CONTACT CONTACT CONTACT
おしらせ
ホームお知らせ【プレスリリース】女性チーム「C plAnt+」誕生!! 「店づくり」から「人づくり」まで 「商環境」にまつわるすべてを手がける!
2017.7.3
【プレスリリース】女性チーム「C plAnt+」誕生!! 「店づくり」から「人づくり」まで 「商環境」にまつわるすべてを手がける!
C plAnt+ プレスリリース 内装施工事業

– 実際の購買層である女性目線による提案が差別化に!-

 

昨今、多くの企業が、女性が活躍できる環境づくりに真剣に取り組んでいる理由の一つとして、女性の社会進出により購買力、購買決定力を増し、企業のターゲットとして重要な存在となっていることが挙げられます。
CAグループで、内装施工を手がける株式会社シーエーリーディング(所在地:東京都港区・代表取締役:弘山 統望)は、この増加傾向にある購買層(女性)の視点や発想を内装プランに取り入れたいというクライアントの声に応え、このたび設計から施工監理まで一貫して女性が担当する内装施工チーム「C plAnt+(シープラントプラス)」を結成しました。

さらに「C plAnt+」は、内装施工チームに止まらず、CAグループの各事業を横断して、人材の採用、人材教育、店舗運営サポートと商環境における「店づくり」から「人づくり」まで、すべて女性が一貫して手がけられるプロ集団へと進化しました。このチームは、感性や視野の広さ、コミュニケーション力、色彩識別能力、安全・衛生に対する意識の高さなど、女性特有の優位性を活かし、クライアントと共に、今までにない新しい価値を共創することを目的としています。
CAグループでは、「C plAnt+」の結成により女性社員が従事する職種を増やし、活躍の場の拡大、やりがいの獲得、キャリア形成の促進を目指し、延いては離職の防止を目指しています。

 

 

■ 「商環境」にまつわるすべてに女性のパワーを!!全員が女性のチーム「C plAnt+」を結成!

 

シーエーリーディングでは、女性の視点や発想をプランに活かしたいというクライアントの声に応え、新規顧客開発から企画提案、設計、デザイン、施工監修、造作制作まですべての業務を一貫して女性が担当する、メンバー全員が女性のチーム「C plAnt+(シープラントプラス)」を結成しました。下記の《5つの「C」》を柱に、さらにColorful(色彩に富んだ)、Concord(調和)、Convenient(便利な)などのさまざまな「C」を発想・提案し、新たなものを生み出す場所=「Plant」、それが「C plAnt+」です。

「C plAnt+」は設計・施工に止まらず、CAグループの各事業の枠を超えて「店づくり」(企画、設計、施工、運営サポート)から「人づくり」(人材の採用、人材派遣、人材紹介、人材教育)まで、「商環境」にまつわるすべての業務に「実際の購買層である女性ならではの消費者目線」+「プロフェッショナル目線」で取り組みます。
女性ならではの優位性を活かし、しなやかに、そしてしたたかに、お客様の想いに向き合い、寄り添うことで、お客様のより良いパートナーとして、共に新しい価値をつくりだす「コ・クリエーション(Co-creation=価値共創)」を目指しています。

 

《 C plant+の5つのC 》

・Creative(創造力のある) : 固定概念にしばられず感性豊かに柔軟に発想し、形にすることができる。

・Charm(魅力的である) : 年齢、立場に関係なく、幅広い魅力のある社会性を持った女性。

・Confidence(信頼・自信) : お客様から信頼される、自分自身に自信のある女性。

・Contribution(社会貢献) : ロハス、エコロジーを意識し、社会や環境にやさしい発想を持ち続ける。女性が活躍し、長く働き続けられる職場環境を目指す。

・Customer(顧客本位) : 常にクライアント目線、お客様(消費者・ユーザー)目線でプロジェクトを進める。

 

《 C plAnt+の考える、女性ならではの優位性 》

・感性やセンス、視野の広さ

・コミュニケーション力

・色彩識別能力(色彩感覚)

・育児や家事を含む経験に基づく「効率のよい使い勝手」や「安全・衛生」に対するアイディア

・男性とくらべて力や体力がないなどの身体的ハンデを補う工夫

 

 

 

 


■ 実際の購買層であり、購入時の「体験」を重視する女性目線による提案が差別化に!

 

女性の社会進出が増えるにつれて、女性の収入増加を通じた購買力の向上が進んでいます。ニッケイ基礎研究所によると、女性は男性よりも消費欲が高く、特にファッションや美容など自分の魅力を高めることに関するものには積極的に投資することがわかっています。また、男性は「目的脳」、女性は「共感脳」と言われており、男性は商品自体の価値や価格を重視する「モノ消費」が多く、女性は店舗の雰囲気や、空間の居心地の良さ、そこで得られる体験を重視する「コト消費」が多い傾向があるとされています。

内装施工、店舗開発、店舗企画の業界はまだまだ男性が中心の中、「C plAnt+」では、実際の購買層である女性が店舗診断や企画提案を行うことで、ユーザーの目線に沿った提案を実現します。女性ならではの視点や感性、発想を生かした新しい切り口や「コト消費」重視の提案が、競合他社との差別化を模索するクライアントに非常に有効であることは間違いありません。さらに、CAグループの各事業のプロが集まっているため、幅広い視点でのアイディアが集まり、相乗効果で今までになかった新しい発想が生まれます。
実際にチーム結成以来、内装コンペへの参加依頼が増え、女性メンバーで業務を完結できることに対し、好反応を得ています。

 

■ 女性ならではのコミュニケーション力の高さがチーム力をアップ!

 

一般的に女性は男性よりも他者とコミュニケーションを取るのが得意で、社会的ネットワークの構築に長けていると言われています。原始時代、男性の役割は狩猟に行き獲物を獲ることで、女性の役割は子育てと集落のコミュニティ作りや採取でした。このため、女性は集落を平穏に保つために他者に配慮し、人間関係を良好にするべくコミュニケーションを綿密にとる必要がありました。この役割の違いが進化の過程でそれぞれの優位性につながったのではないでしょうか。
「C plAnt+」では、女性ならではのコミュニケーション力の高さにより、チーム内、及び、クライアントとのコミュニケーションがスムーズに運ぶため、クライアントの意向を汲みとりやすく、要望がプランに的確に反映されやすい環境にあります。チーム内でも各メンバーの意図や情報が全体に行き渡りやすく、伝達上の行き違いや、イメージとの乖離を極力抑えることができます。

 

 

 

 

■ 身近なロールモデルがキャリア形成を具体化し、女性活躍を促進!

 

チーム内には、会社設立時から勤続するリーダーをはじめ、結婚や出産、育児などのライフイベントを経ても就労し続けているメンバー、営業職から設計職や現場監理職に異動し、キャリアアップを図ったメンバーが複数名います。周りにロールモデルになるメンバーがいることで、3年後、5年後、10年後の自分の姿を思い描くことができ、キャリア形成を具体的にイメージしやすくなります。
また、女性が従事する職種を増やすことで、活躍の場の拡大、やりがいの獲得、キャリア形成を促し、延いては離職を防ぐことにつながります。女性が長く、生き生きと働き続けられる職場環境を目指しています。

 

 

■ 会社概要

商号       株式会社シーエーリーディング
設立       2005年6月
資本金    2,000万円
代表者    弘山 統望
所在地    東京都港区浜松町1-2-14ユーデン浜松町ビル1階
TEL:03-6402-7771 / FAX:03-3436-5777
URL:http://www.ca-leading.com/

 

【CAグループ】

株式会社クリエイティブアルファ(人材教育事業 / 飲食事業 / 店舗運営コンサルティング)
株式会社シーエーリーディング(内装施工事業)
株式会社シーエーコマンドジー(設計デザイン事業)
株式会社シーエーセールススタッフ(人材派遣事業 / 人材紹介事業)
株式会社シーエーヒューマンリソース(香港における人材紹介事業 / 求人サイト運営)
株式会社鎌倉ベーカリー(ベーカリー事業)
株式会社シーエークルース(飲食事業)

 

■ 本件に関するお問合せ先

株式会社クリエイティブアルファ  広報室  松葉谷 維子
TEL:03-6402-3881 / FAX:03-6402-7574
E-MAIL:kouhou@ca-group.jp

 

★ C plAnt+の詳細はこちら

http://c-alpha.com/business/c-plant/

 

 

★ 本プレスリリースのダウンロードはこちらをクリックください。(pdfファイルが開きます)

女性チーム「C plAnt+」誕生!「店づくり」から「人づくり」まで「商環境」にまつわるすべてを手がける 2017.7.3